2014-01-01から1年間の記事一覧

バックグラウンドでジョブを実行する

はじめに SSH接続で時間のかかるジョブを実行して放置していると、SSH接続が切れてジョブも途中で終了してしまいます。 これを終了しないようにする方法を説明します。 & 殆どの場合 コマンドの最後に & を付けるとよいようです。 tar zcf backup.tar.gz /ho…

新しい Macbook Air を購入して入れたアプリとかのまとめ

新しい MBA を購入したよ 最近はVagrantとか仮想環境をがしがし使ってまして、2011年に購入したMBAではメモリーとかSSDの容量が足りなくなってたので思い切って購入しました。 Retinaとか12inchがでる噂もあったけど、今回は両方ともでてこず…残念。Apple St…

久しぶりにRailsを勉強しようとしたら開始直後にハマりまくった

bundler で各種gemをインストールしようとすると失敗する $ bundle install --path vendor/bundle Fetching gem metadata from https://rubygems.org/.......... Fetching additional metadata from https://rubygems.org/.. Resolving dependencies... Usin…

こんな時期に今さらだけど人型寝袋を買ってみたらすごいよかった!

僕は2週間前くらいに知ったのだけど、調べてみるとメディアやブログに取り上げられててそこそこ有名っぽい。届いた箱です。 こんなバックに入ってます。持ち運びもできますね。 広げたところ 暖かくなってきたけど、部屋で厚着あまりしたくない派。 なのでま…