10/1に第56回PHP勉強会@関東、10/6にCakePHP2.0勉強会へ行ってきた。

途中まで書いてて未公開のまま放置してた(;´Д`)
せっかくなので公開するっ!

最近のトレンドはCakePHPとテスト(TDD)です!!

そしてみなさん半端ない phpmatsuri おしw

ちなみにCakePHP2.0はまだ全く触っていません!
が、もうすぐでリリースされそうなのでそろそろ使ってみようかなーっ。

  • @cakephper オープニング
  • @basuke セッション1「CakePHP2.0のModel関係の変更点と、Entity Pluginの2.0対応状況報告」
  • @hiromi2424 セッション2「CakePHP2.0の新しいAuth」
  • @konsan (LT) bake by CakePHP2.0

bakeでsearch plugin対応したソースを吐き出す。

1.3ですけど、自分もやってたなー。

  • @yando candycane
  • @kaz_29 pull request

その場でCakePHP2.0のGithubへpull requestを送信!
そして数時間後には返事が!!早いっ。
https://github.com/cakephp/cakephp/pull/229

Githubは一応使ったことあるけど、よくわかってない。
そしてオープンソースへのこういったpullもやったことないので、
そのあたり今後はやっていきたいなー。

  • @junnama MT Cake

MTのテンプレートエンジンをCakeで使うお話。
MT自体使ったことないに等しいので…。

1つわかったのは4月1日にリリースはしないほうがいいってことww

いろんなエディタを使用してきて、最終的にvimに行き着き、
cakeのaction,controller,viewなどへのジャンプ機能プラグインが最強っていうお話。

cake.vimはすごい気になった!
viはサーバーいじる時に使ってるけど、vim経験はないんですけどね。

ちなみに僕のこれまでのエディタ遍歴

サクラエディタ(ちょっとした変更には今も使用してます)

eclipse(重たいので封印)

netbeans(今ここ。)

  • @gusagi CakePHP2.0の例外処理 ちょっとだけ食べてみた

ここまで使うの?ってほどいろいろ用意されてるってお話。


会場を提供いただいた、株式会社 永和システムマネジメントさん、株式会社VOYAGE GROUPさん、また運営者の方々ありがとうございました。